株式会社5winsでは、水素セラピーで使用する水素吸入機を取り扱っております。本日は水素セラピーについて記事にしてみたいと思います。

水素とは?

水素は宇宙で最初に作られた元素で、最も軽く小さな元素です。通常は原子が2つ結びついた水素分子(H2)の形をとります。水分を持つ全ての生物に含まれており、人体を構成する最も重要な元素の1つでもあります。自然界では水素単体ではほとんど存在しておらず、その多くが酸素と結びついて水として存在しています。気体としては最も軽く、無味・無臭・無色・無害とされています。

人体にとっての水素

水素は人体において、原子数では全体の63%を、質量では酸素(O)、炭素(C)に次いで3番目、全体の10%を占めています。タンパク質や脂質の材料として、さらには生命の設計図とも呼ばれるDNAでも重要な働きをしており、私たちが生きていくうえで欠かすことのできない物質です。

水素セラピーとは

この水素を吸入によって直接体内に取り入れ、悪玉活性酸素を除去し、健康と美容に役立てるのが水素セラピー、水素吸入療法です。

水素と他の抗酸化物質との大きさの比較

水素について特に注目すべき点はそのサイズで、他の抗酸化物質と比較すると限りなく小さく、体の隅々まで行き渡ることができます。特に人間の脳には血液脳関門という防波堤のような機能があり、同じ抗酸化物質のビタミンCやポリフェノールなどはこの関門を通過することができませんが、水素は分子量がとても小さいため関門を通過することができ、脳の老化防止や認知機能上昇などが報告されています。脳にまで水素を行き渡らせることが出来るのは、水素水などでの摂取ではなく、水素吸入のみ可能であると言われています。

次回は、より具体的な水素セラピーの身体への影響についてお伝えします。